ルミナリエ '2000

今年で6回目のルミナリエ。テーマは 光の永遠(インフィニティー)

こちらは東遊園地の光の壁掛け。今年は周囲約130メートルの円形になりました。

【ルミナリエをスムーズに見るためには…】
混雑のピークは、土日の午後6時〜8時頃、この時間帯はごった返していて 記念撮影するにも大変です。
消灯まぎわの午後10時前後ともなると、人の数も少なくなるので、ゆっくりと 記念撮影が出来ます。

また、車で行った場合は土日を中心に周辺道路が大混雑するため、なるべく電車を利用することを オススメします。 どうしても車で…という方は、ピーク時間を避けていくか、また、ピーク時の場合は、 三宮や元町まで車で行かず、比較的混雑していない高速神戸駅(湊川神社)近く、花隈、地下鉄大倉山周辺の駐車場に 車を止め、電車・地下鉄を利用して会場まで行かれるか、ゆっくりと徒歩で行かれるか…という方法もあります。
神戸駅周辺の駐車料金は30分あたり150〜200円です。詳しいことは以下のサイトで…
神戸駅周辺の市営駐車場(神戸市HP)
土日は神戸駅、花隈の駐車場も満車になってることがあるかもしれませんが、大倉山の駐車場は この時期、満車になることもないのでオススメかも?参考にしてください。

[1999年のルミナリエ]

前のページへ【戻る】

[TOP]