■ 2000年9月のニュース
神戸市バス 西神南駅−井吹台西町の循環路線運行開始
9月1日

神戸市交通局では、平成5年の街開き以来、人口の増加が著しい西神南ニュータウン西地区(井吹台西町)と西神南駅とを結ぶ 循環バスの運行を9月1日より開始しました。
系統番号は47系統で、運航経路は、 西神南駅前〜井吹台谷口公園〜井吹台西町4丁目〜井吹台西町5丁目〜井吹台西公園〜井吹台西町6丁目〜井吹台西町5丁目東〜井吹台西町3丁目〜西神南駅前の 一方循環、距離は約4.3km。
西神南駅前発の運行回数は、平日32本で、始発は6時42分、終発は20時30分。 土曜・日祝の運行回数は22本で、始発は7時42分、終発は19時30分となっています。 運賃は大人200円、小児100円の均一制。

神姫バス、淡路交通 明石駅−淡路島公園間休止
9月18日

明石海峡大橋開通の98年4月から運行を開始していた明石駅−淡路島公園(ハイウェイオアシス)間の運行が この日より休止となりました。

尼崎市バス、塚口高架工事に伴う迂回運転を終日実施
9月26日

阪急電鉄の産業道路部分の立体交差化工事による道路交通渋滞の影響により、 当初一部の便が迂回運行をしていた尼崎市バスですが、 平成13年2月28日まで、全便迂回による運行に変更されました。
これまで迂回時間は、朝夕のラッシュ時のみでしたが、昼間時の混雑、特に土日においての 交通渋滞が激しいため。

(情報…TEDさん)

神姫バス 電鉄小野−天神線のルート変更
9月30日

神姫バスの電鉄小野−天神線の一部の便が経路変更しました。
従来の小野サティ前を通るルートのほか、市民病院前と新設される図書館前停留所を経由するルートが開設され、 一部の便が変更となります。 これにともない、電鉄小野ー高山町間を走る路線は休止となりました。

(情報…播州路さん)



[戻る]